平成徒然草

杏野はるなさん

2013/11/26

画像をクリックすると彼女のBlogへ

画像をクリックすると彼女のBlogへ

タレントさんであります。25歳の女性。

しばらく前まで「ゲームアイドル」と名乗っていたようですが、それなりの年齢に達したということで現在のTwitter上での肩書きは「ゲームソムリエール」となっています。古いゲームに詳しいらしく、そんな分野を専門にしているらしい。まあ、ゲームに興味のない私にはそっち方面はどうでもいい。

スカパーのドラマなどにもご出演らしいのですが、実のところテレビで彼女を見たことがほとんどない。

私が彼女に興味を持つのは、彼女の「論客」としての一面。
最近、BLOGOSとかにも登場するので、目にしておられる人も多いだろうかと。

最近BLOGOSにフィードされた彼女のブログの一節。

あまりにもおかしい日本のメディアの構造と脱法ハーブ。

今回、あまりにもおかしい! と思ったので、もう何時間かしたらドラマの撮影で朝5時起きなのですが、日本のジャーナリズムの為にも書きます。

内容は「AKB支配人、合法ハーブ、未成年女子大生と不倫」
というものでございます。(…)

では、今回の限りなく黒に近いAKBの支配人さんの件はどうでしょうか? 2013年11月21日現在、大手の地上波のテレビ局は完全にスルーです。(…)

そして、更に気持ち悪いのが、みのもんたさん等を散々叩いていた芸能ジャーナリストを名乗る方々もスルーしているという恐ろしさ。

まだ若い芸能人が、天下のAKB48を向こうに回して、このように斬り捨てられるその刀の鋭さ。

こちらは彼女のブログの一節から。

児童ポルノ法にもの申す。政治家が見落としている部分。アニメ、漫画、女の子 男の子|杏野はるなオフィシャルブログ「杏野はるな、ここにいます。」Powered by Ameba

この児童の性的ものを完全に廃絶してしまうとみんな見落としがちな問題が一つ出てくるのであります。
これはおそらく政治家さんの計算外でしょう。

それは、子供達が自分に性的価値があるのを勉強できない。

という事。(…)

学校で

 

「君たちはエッチな目で見られているのだよ」とは言えないでしょう?

それを教育委員会が上手くできるわけないですし、それをできる先生もいないでしょうし、やったらやったで問題な先生となるのでしょう……。フゥ……。

となると「無知の状態で自分の価値を知り、自分を守る」事になります。

これってできると思いますか?

ある種、「性的な興味」も商売のひとつである、芸能界に身を置く人だからこそ出てくる視点である。

正直な話、25歳の女性でここまで論理的に社会での出来事を語れる人を、私は他に知らない。

…で、彼女自身はどう思うか知らないが、彼女を大阪のニュース/ワイドショー番組のコメンテーターに起用してほしいのです。
女性コメンテーターというと、もうすでに芸能人というより文化人的になった女優さんなどがご出演になっていますが、現役バリバリの世代の芸能人が出演してもいいのではないだろうかと。

東京のキー局でこの手の発言をするとすぐに潰されますが、ある意味なんでもありの大阪の局ならば彼女の鋭い舌鋒が生きて来るはずです。

 

-平成徒然草
-