伊東美咲ってさ(フジTV系月9ドラマ「危険なアネキ」)
2011/01/07
フジTV系月9ドラマ「危険なアネキ」の第2回を昨日見た。
伊東美咲ってさ、たしかに美人だけど、演技は頼りないね~。
てなこと書くと、美咲ファンに刺されそうだけど。
前作「電車男」のエルメス役の時に痛感したのだが、自分とかけ離れたキャラを演じると、どうも自分自身とまどいがあるのじゃないだろうか。
どうも、本人がおとなしいお嬢様キャラじゃないらしい。
その象徴的なのが、途中でいったん止まる「腰折れセリフ」。
「やっと会えましたね………電車男さん」
てな調子で、途中で止めが入る。
本人はタメているつもりだろうけど、不自然だし、テンポもなくなる。
よく監督がこんな演技OKしたもんだ……というか、たぶん直しようがなかったんだろうけどね。
映画初主演作の「海猫」でも同様の演技があったから、間違いないと思う。
それに比べると「危険なアネキ」は、ずっと自然。
明るい天然系キャラで、たぶん本人のキャラに近いのだろう。
今後はコメディエンヌとしての活躍を期待したい。
悪口に聞こえるといけないから付け加えておくと、私は彼女が嫌いではないので、変な演技をさせているのは、プロデューサーや監督にも問題があると思ってる。
しかし、月9もこんなスラプスティックコメディ的なものを入れてくるとは、大分変わってきたね。
しかし、どこが「危険」なのか、いまだにわからん。もっと破壊的なキャラかと思っていたが…。