コンテンツ評論 映画・DVD評(邦画)

「鴨川ホルモー」をみた

2010/12/11

鴨川ホルモー [DVD]
鴨川ホルモー [DVD]

posted with amazlet at 09.10.28
ポニーキャニオン (2009-10-07)
売り上げランキング: 236
おすすめ度の平均: 4.5

5 よくぞここまで!
2 鴨が輪ホルモー!?
5 これはバカバカしいぞ!観終わった後は周りにオニがいます(笑)。
5 孝之ホルモー!最高!
4 完璧なキャスト

これまた、何なんだろうねえ、という映画だった。

二浪して京大に入った青年が謎のサークルに勧誘され、一緒に新歓コンパに参加した女子学生目当てに加入してしまう。後にわかったことには、そのサークルは、オニと言われる小さな妖怪?(実際には式神のたぐいだという)の集団を操って闘わせる競技を、他大学と繰り広げている団体だった。ホルモーというのはその競技会のことで、その名は競技の最後に敗者が叫ぶコールに由来する。

この設定がよくわからん。何やら魅力的なような気もするが、映画ではサラリと描かれすぎている。オニは身長20cmぐらいで、すべてCGで描かれているが、陰陽道と関連すると説明されている設定のわりには可愛らしすぎるような気がする。

なんとなく、シミュレーションゲームのような気もする、このホルモーという競技の描き方しだいで、この映画は変わったと思う。もうちょっと、いろいろな可能性があったんじゃないのかなあ。

-コンテンツ評論, 映画・DVD評(邦画)
-, , ,