平成徒然草

ZENFONE 4 Maxを買った

前に使っていたZENFONE Selfieが2年を過ぎて劇遅になってきて、もう限界と思ったので新しいスマホを買った。

同じASUSのZENFONE 4 Maxである。価格はおよそ2万5千円くらい。最後までモトローラのMoto G5Sと迷ったが、やはりここは使い慣れたASUSのほうがいいだろう、ということで決めた。色はサンライトゴールドという奴。購入はヨドバシカメラの通販。

考えてみればスマホを自分で買うのは久しぶり。この前のSelfieはモニター品だったし、その前のiPhone5は一括0円だった。

画面サイズは5.2インチだが、まだ少し大きいような気がする。しかし最近は5インチのスマホじたいレアになってしまった。

純正の透明ケースに入れ、ストラップとリングをつけた。

Wi-fiが2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nしか対応してないとか、液晶の解像度が1280×720ピクセルしかないとか、スペック上のアラはあるのだが、特に困ったことはない。

これまで、FREETELを使っていて毎月の支払いが1000円ちょっとで済んでいたのだが、楽天にMVNO部門を売却して本体は倒産してしまった。前スマホはMicroSIMで、MaxはNanoSIMということもあって、SIMを変えるついでにMNPで他のMVNOに転出することにした。

自宅事務所ではケイ・オプティコムのeo光を使っているため、同じ会社がやっているmineoにした。mineoはグランフロント大阪に店舗を持っているため、そこへ行って約1時間半かかったが即日移行することができた。ドコモ回線である。

さすが登場したばかりの新機種のため、mineoの動作確認機種に入ってはいなかった。しばらく待たされたが、無事にSIMを認識した。

MaxはMicroSDカードを装着したままDSDS(ダブルSIMダブルスタンバイ)ができる機種なのだが、片方のSIMスロットは空いたままだ。何か有効なつかい方があるだろうか?

とりあえず今は快適に使えている。そのうち何か不具合が出てくるかもしれないが、そうなったらまたここに書こうと思う。

-平成徒然草
-, ,