平成徒然草

Zenpad 3 8.0を買った

2016/11/30

p_20161121_224159タブレットはこの一月から、貧乏人のタブレットAmazon Fireをずっと使ってきた。
裏技でGoogle Playをインストールし、なんやかやとアプリを入れて使いやすい環境にして使ってきたわけだ。

通常状態で使えばそこそこ軽い動作をするこのFireだが、そういう裏技を使ってきたせいかこのところ動作がやけに重い。それも、ずっと重いのではなくて、文字入力中に突然文字が表示されなくなって二度打ちをすると、しばらくしてから文字がダブって入力されたりする。

そろそろ貧乏人も卒業だということで、ASUSの最新型タブレットZenpad 3 8.0をポチってしまった。

まだ届いて3~4日だが、まあ使える環境にはなってきた。

ちなみに7.9インチディスプレイで、iPad miniと同じサイズである。持ってみると、Amazon Fireを持ち慣れているせいかちょっと重い。背面全部を覆うタイプのケースをつけてるせいもあるだろう。

このタブレットはSIMフリーだが、まだSIMは入れておらずWi-fiだけで使っている。

動作は、重くなったFireに比べればそれは軽い。ヘキサ(6)コアの上に4GBものRAMを積んでいるのだから当然と言えば当然。

16:9画面のFireやZenfone Selfieに慣れているせいか4:3画面に違和感があるが、Webなどを見るときは狭苦しくなくていい。

Fireは、いったん元の環境にレストアした。Google Playは入れずにAmazon純正アプリだけでしばらく使ってみようかと思っている。

-平成徒然草
-, ,