コンテンツ文化論 ネットとコンテンツの関係論

Fire TV Stickを買った【追記あり】

2015/12/09

Fire TV Stick

Fire TV Stick

posted with amazlet at 15.11.09
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 1

つい出来心で、AmazonのFire TV Stickを買ってしまった。

もうネットにたくさん情報が出ているから皆さんご存じだろうが、これはAmazonが開発したスマートTVアダプタである。
TV受像器のHDMI端子と家庭内のWi-fiに接続して使用する。

「開封の儀」とか使用開始の手順などは、すでにたくさんネットに出ているから省略する。

何しろAmazonで出荷時にAmazonアカウントが登録された状態だから、することといったら物理的に接続することと、Wi-fiに接続(といってもWPSが使えるので、ルーターのボタンを押すだけ)で使えるようになった。

いちおうAndroidベースのFire OSで動いているらしいが、附属のリモコンで操作する前提なので、そうしたにおいは画面からしない。

大きく分けて、映像などのコンテンツと、ゲームや他の映像サービスなどのアプリがメインメニューから選択できる。

とりあえず今はAmazonのプライムビデオしか見ていない。まだNetflixとかHuluのアプリは入れていないのだ。Amazonプライムビデオはプライム会員なら誰でも無料で見られるというものだが、これでもけっこうな映画やドラマの量がある。週末は、けっこうそれらのコンテンツを見て楽しんだ。

Amazonプライムビデオで提供されているコンテンツは、主に映画とドラマである。日本のものも、海外のものもある。海外映画は字幕版が主だが、吹き替え版もあるようだ。ただ、バリバリの新作とか、話題作は少ない感じがする。かわりにけっこう古い映画が見つかる。
日本のドラマは、主にTBSとテレビ東京のものだ。しかしこれも新しいドラマはあまり見つからない。
他に仮面ライダーシリーズなどがけっこうあって、オリジナル「仮面ライダー」から平成ライダーまであった。ウルトラシリーズはまだ見つかっていない。

年3900円のプライム会費だけでも、けっこういろいろ見られるということがわかった。もちろん、金さえ払えばもっと多くのコンテンツをレンタル、あるいは購入できる。実質、レンタルビデオ店に行ったり、ネットレンタルする必要はもうなくなったといって良い。

アプリは、さすがAndroidベースだけあって、メディアプレイヤーのVLCとか、ESファイルエクスプローラーとかがインストールできる。(利用価値は?だが)

YouTubeのアプリがあって、テレビ画面でYouTubeの動画が見られる。これはYouTubeアカウントと紐付けできるので、登録チャンネルとかもちゃんと表示される。
勝手にアップされたテレビ番組と思われるコンテンツをいくつか見たが、HDでアップされている動画はさすがにテレビそのものと何ら変わらない感覚で見られる。

ただ、画質的にいうと、やたら黒が締まって、クロマの上がった絵だった。画質を調整できる機能はFire TV Stickのメニューに見つからない。そこでTV側の画質調整で黒レベルをうんと上げ、彩度を下げたら、まあまあ普通に見られる画質になった。

あと、視聴中に一度だけ「ネットワークに接続されていません」という表示が出て、再生が止まった。スマホなどを見ても別にWi-fiの接続に問題はなく、しばらくして再生をしたら何もなかったかのように続きから再生をはじめた。

ちょっと残念なのは、私の持っているLenovoのYoga Tablet 8にある「画面のキャスト」機能が使えなかったこと。 「画面のキャスト」機能の表示に、Fire TV Stickがあらわれない。
Fire TV Stickはmiracastに対応しているはずなのだが。私のyogaタブは初代なので、Android4.4だからだろうか?ネットを検索したら、Yogaタブの2でキャストできたという情報があった。これは期待していたのでちょっと残念。Fire TV用にはWebブラウザのアプリがないので、ウェブ画面をテレビに出せないのだ。

あと、これはいずれ登場すると思うが、Daily motionのアプリはあるのに、Vimeoのアプリがないのも残念。Vimeoは世界各国のクリエーターが作品を載せているので、YouTube以外ならこれという動画投稿サービスである。ぜひアプリを出してほしい。

【追記:12月9日(水)】

なぜか、昨日突然Android端末からのミラーリングができるようになった。いや、昨晩試してみたらできたということで、それまで試してなかったのだが。

ZENFONE Selfie(Android5.0)からもYoga Tablet 8(Android4.4)からもできる。ただし、FireTV stickとAndroid端末が同じWi-fiを掴んでいないとミラーリングされない。(実は、この両端末はそれぞれIEEE 802.11aと11gを使っている)

とりあえず出来たという報告をしておく。

-コンテンツ文化論, ネットとコンテンツの関係論
-,