コンテンツ文化論 ネットとコンテンツの関係論

録画視聴率

写真と本文は関係ありません

写真と本文は関係ありません

気になった記事。

「録画視聴率」の指標登場 TV界の常識を激変させる可能性も - ZAKZAK

 7月14日に初めて発表された「タイムシフト視聴率」(録画再生率)への反応は、テレビ各局で様々だ。これまで表に出てこなかった新指標の登場は、これまでのテレビ界の常識を激変させる可能性を秘めている。(…)

 「以前から『ドラマは録画で』という傾向が強いとわかっていた。今回の公表でそれが裏付けられた格好で、当然ドラマを軸にしている局にプラスになる。キー局で最も有利なのがフジとTBSなのは間違いない」

この認識じたいが古いと思うな。

たしかに「ドラマは録画で、スポーツなどのライブはリアルタイムで」というのが基本なのは、かなり昔からそうだ。

しかし、今ドラマのリアルタイム視聴もけっこう熱い。それは、Twitterなどのリアルタイム性の高いネットメディアが「視聴しながら語り合う」という環境を提供するようになったからだ。

TV局は、こうした「実況」をうまく操って、リアルタイムで見たいという気にさせるドラマを作るべきなのではないか?

だいたい、録画だとCMが飛ばされてしまう、という昔ながらの問題が解決されたわけではない。
今頃録画視聴率くらいで何をオタオタしてんの?

-コンテンツ文化論, ネットとコンテンツの関係論
-, ,