平成徒然草

Lenovo Yoga Tablet8を買った

タブレットにしては独特のフォルムをしている

タブレットにしては独特のフォルムをしている

消費税増税前の駆け込み購入なんかは絶対にすまい、と思っていたが、気がついたら結構買っていた。(^^;)

これもそのひとつ。8インチのAndroidタブレットである。

普段、家ではiPad2を頻繁に使っているのだが、さすがに購入後2年半も経つとバッテリーの持ちが悪くなってきた。さらに、寝っ転がって空中に保持していると、結構重い。

本当はiPad Airがほしかったが、それなりの値段がする。
もうひとつ、iOSデバイスの気に入らない点として、日本語入力がイマイチだ。
専用のATOKなども開発されているのだが、Appleが頑として日本語変換システムの入れ替えを認めないために、専用アプリ内でしか使えない。

Androidは未経験なので、使ってみたかったということもある。
Yoga Tabletには10インチバージョン、8インチのSIMフリーバージョンもあるが、私は基本家で使うことが多いし、テザリングのできるwifiバージョンで十分だ。

価格は、なんと2万円ちょい。カカクコムの最安を調べて、通販で買った。しかも、3月中に購入すれば、4000円のキャッシュバックがあるという。ということは、1万6千円ちょいではないか。

iPad2のバッテリーを交換してもらっても、1万5千円くらいはするらしい。それならば、ということでポチってしまった。

写真を見てもらえばわかるとおり、片方に円柱状のシリンダを設けた、タブレットにしては独特な形状をしている。裏にスタンドが内蔵されていてこのように自立させられる。

この形状のせいで縦にした時はどう持てばいいか迷ったが、シリンダ部分を左手で保持するかたちに落ち着いた。ちなみに、横にした時は自然とシリンダ部分を両手で左右から包むように持つことになる。

標準の日本語変換システムはSimejiだったが、さっそくGoogle日本語変換システムに置き換えた。まだキーボード配置など慣れないが、軽いし、慣れればそれなりに使いやすそうだ。

ちなみに電話はiPhoneから変えるつもりはない。

-平成徒然草
-,