平成徒然草

携帯電話が子機として使えるイエデン、出た

気になった記事。

iPhoneが子機になる!Panasonicが固定電話機「VE-GDW03DL」発表。 - たのしいiPhone! AppBank

Panasonic が固定電話機「VE-GDW03DL」を発表しました。特徴は、専用アプリをインストールした iPhone・Android スマートフォンを子機として登録できる点。

最大4台まで登録でき、通信には Wi-Fi を使います。

ついに出たか!

というのは、私はこの点に関して昨年1月にこのブログに記事を書いているのだ。

携帯電話が子機として使えたら | 映像職人"舞"録゛

携帯電話で、固定電話回線を利用できないのか?

たとえば、固定電話の親機にBluetoothを搭載し、iPhoneやAndroidのスマホに専用のアプリをインストールする。
固定電話回線に電話がかかってきたら、スマホが鳴って知らせ、そのまま取って会話ができる。

さてはパナソニックめ、このブログを読んだか? オレのアイデアを使うのなら、挨拶くらいあってしかるべきでは?

というのは冗談だが、あって当然の発想だと思う。むしろ、子機なんかなくしてしまって、親機は単なる電話回線につながるアダプタでいいのではないか?

もうひとつ実現してほしいのは、FAX受信機能だ。FAXを受信したら親機内のメモリに画像データとして保存。後は、スマホでもタブレットでも、PCでも自由に利用でき、Wi-fi対応プリンタに印刷も可能だ。本体内のメモリではなく、クラウドに画像として置くのもいいかもしれない。

-平成徒然草
-, ,