コンテンツの育て方 コンテンツ文化論

誰も信じない


気になった記事。
誰も信じていない大新聞テレビ報道(ゲンダイネット)

 大マスコミは真っ青になっているのではないか。公益財団法人「新聞通信調査会」が毎年行っている全国世論調査で、新聞やテレビの「信頼度」が08年の調査開始以来、最も低くなったからだ。
(…)裏を返せば、回答者の3~4割が新聞テレビを「信頼していない」という意思表示だから、深刻な状況である。

でも、まだ6割くらい信じているんだなぁ。新聞やテレビが当てにならなくなってきた背景としては、ネットの普及があったと思う。

最近、10党の党首が党首討論をしたが、これはネット生放送で行われた。

テレビだと、生放送なら「時間の制約がありますから」と話を止められたりとか、収録番組だと局側の都合でいいように編集されたりする。

視聴者は、もう「本当のことはネットでみたほうがわかる」ということがわかっている。

むしろ、わかってないのはマスコミのほうだと思うな。

-コンテンツの育て方, コンテンツ文化論
-,