平成徒然草

わかって当たり前?

「そんなのわかって当たり前だろ!」ということがある。

“ウィンドウズ8を入れればタッチパネルになるわけではない”報道に見るPCの終焉(Takashi Ohmoto) - BLOGOS(ブロゴス)

テロップには大きく「ウィンドウズ8を入れればタッチパネルになるわけではない」と書かれている。

多くのネット世論は「そんなの当たり前」という声で溢れている。

しかし現実に「Windows8を入れたがタッチ操作ができない」という問い合わせは数多く発せられているのだ。

もうひとつ気になった記事がある。

【赤木智弘の眼光紙背】「分かって当たり前」が安全を遠ざける- BLOGOS(ブロゴス)

10月20日に地下鉄丸ノ内線の車内で発生した、アルミ缶の爆発事故。

原因はアルミ缶に強いアルカリ性の洗剤を入れたことによる、化学反応であるとされる。(…)自分もそうした職場にいれば、やってしまうかもしれない危険行為だなと、ニュースを見ながら思っていた。

しかし、ネット上では、そうした気持ちを理解できない人がいるらしい。彼らは「アルミがアルカリと反応することは中学校で習うこと。わからないほうがおかしい」というのだ。

同じような「分かって当たり前」という声。しかし、私は前者は当然と思うが、後者は筆者と同様に自分でもやりかねないと思う。

化学の知識にはたけているが、ITの知識はおぼつかない人なら、逆に答えるかもしれない。

「わかって当たり前」というのが、それほど危険だということだ。誰でも同じレベルの知識と意識を持っていると考えることのほうが、危険。

「わからないのが当たり前」と考えることが安全確保の第一歩だということだ。

そういえば、自動車教習所で「だろう運転は禁物」と習ったな。知識でも「わかる・だろう」は禁物だ。

-平成徒然草
-,