平成徒然草

iPad miniは買いか?

iPad miniが発表されましたな。

ジョブズが「7インチタブレットなんてクソだ」と言い放ったまま世を去ったわけで、これはAppleが脱ジョブズ化を進めた結果なのか?

私はiPad2を使っておるわけですが、SoftBankの2年縛りがまだ1年残っているというわけで、今すぐ何かを買うという立場にないので、冷静に見ておるわけで。

iPad miniとNexus 7、GALAXY Tab、MEDIAS TAB ULのスペックを比較してみた

この記事に、各種7インチクラスタブレットの比較がされている。

パッと見て気がつくのは、iPad miniだけ4:3画面であること。他のタブレットは16:9です。

たしかに電子書籍とか、画面を広く使うアプリは幅広のほうが見やすい。だけど、映像のトレンドは16:9です。
iPadでワイド画面の映像コンテンツを再生すると、上下に黒帯が入った状態になります。
映像ビューワーとしては、Androidタブのほうが適しているのかもしれない。

Webビューワーとしては、 Android4.1からFlashが非対応になったというわけで、Nexus7はダメ。
裏技で動かないこともないようですが。

軽くて持ち運びやすい、という点では7インチタブいいのですが、私は…当分今のiPad2で我慢します。

-平成徒然草
-,