ネットとコンテンツの関係論

えっ?! 久米宏がGyaOに?

2011/01/05

元ニュースステーションキャスターの久米宏が、ネット動画の番組司会を務めるらしい。

Web BCNの記事より、
 USEN(宇野康秀代表取締役社長)は12月1日、同社が運営する無料のブロードバンド放送「GyaO」で、自動車のデザインをテーマとした新番組の司会に久米宏氏を起用すると発表した。番組名は「久米宏のCAR TOUCH!!」で、12月15日の正午に放送を開始する。以後隔週木曜日更新。

 久米氏と各業界で活躍するデザイナーが、毎回一台の自動車をとりあげ、「クルマのカタチ」について、その意味、志向性、歴史的由来などを探る内容。

ニュースステーション降板後は、久米宏あまりパッとしない。
日テレの「A」とかいう番組は、大コケしたみたいだし。
今年の選挙特番で筑紫哲也と組んで一瞬だけ話題になったけど。

レギュラー番組復帰を狙っているとかいう話もあったが、いつの間にかどこかに消えてしまったよね。

その昔、久米宏といえば、高額ギャランティで有名だった。
無料のGyaoで普通のテレビギャラを払えるとも思えないから、半分趣味のつもりでやるのかな。

いずれにせよ、ネット動画でも有名キャスターを起用して、話題づくりをする時代になったようだ。そのやり方が、テレビそっくりなのは、多分制作側にテレビ畑出身の人間がからんでいるのだろう。

ある意味、テレビとネット動画が肩を並べる時代も近いような予感がする。

-ネットとコンテンツの関係論
-