平成徒然草

計画停電が実施された時にネットが使えるか?

我が家にも関西電力から「万が一の備えとしての計画停電のお知らせ」というハガキが送られてきた。

さて計画停電が本当に実施されるかどうかはわからないが、万が一の場合に停電したら、どうなるのだろうか。
ハガキによると、計画停電は一日を6つの時間帯に分け、ひとつの時間帯が2時間半になっている。
つまり、実施されたら2時間半は電気が止まることになる。

とりあえず、我が家にはノートPCがあるから、2時間半はバッテリーで何らかの作業ができるだろう。
だが、ネットにつながらないと情報がとれない。計画停電実施時にはネット接続はどうなるのだろう?

問い合わせてみた。

我が家のメインのネット接続は、ケイ・オプティコムのeo光である。ネットだけではなく、電話も光電話を利用している。

自宅が計画停電すると、自宅内に設置されたFTTHの端末機、光電話アダプタ、およびルーターの電源が止まる。
では、これらの電源を確保すれば、ネットが使えるのか?

ケイ・オプティコムに電話で問い合わせてみた。
コールセンターの担当者が、若い男だったが、アホなやつで要領を得ず何度も上司に聞き直して、あげくに回答を翌日に持ち越した。
先ほどようやく何とか理解できる回答が届いた。

要約するとこういうこと。

eo光の基地局は、停電時のバックアップ電源を備えているが、それでも計画停電によって停止する可能性はある。
基地局が停止すると、ネット接続および光電話とも、使用不能になる。

この基地局の所在だが、私の場合はたまたま自分が属している同じグループに接続している基地局があるということだ。
だから、自宅が停電すると基地局も停電しているということでわかりやすい。
しかし、どこでもそうだとは限らないので、一度問い合わせておくほうがよい。

私の場合はもうひとつ、iPhoneとiPadを使っている。ソフトバンクである。
こちらもネット接続や電話がどうなるか聞いてみた。

ソフトバンクの場合はTwitterに問い合わせ窓口があるので聞いてみた。
回答は、

@kaba101 SBCare森です。計画停電の際のご利用で、ご心配をおかけして申し訳ございません。基地局にはバッテリーが搭載されており、停電があってもしばらくは稼動します。詳細は以下FAQをご参照くださいませ。FAQはこちら⇒ bit.ly/LrH5FT

ということだ。FAQによると、「1日3時間程度の停電であれば携帯電話は使えると思われますが、地域や状況によっては使用しづらくなったり、一時的に使用できなくなる場合もあります」と書かれている。

とりあえず、ネット検索程度ならSoftBankの3G回線を使い、どうしても高速回線が必要ならば、端末機器の電源を確保すれば光回線が使えそうだる
停電時にAC 100Vの電源を確保するのには、車載用のインバーターがあるので、車のバッテリーを接続すればいける。

まあ、計画停電は原発必要の脅しで、現実には実施されないと思ってはいるが、ちょっと安心した。

-平成徒然草
-