平成徒然草

iPad2を快適に使うために

HSC STORE slim shell ハード カバー for iPad 2 クリア (Apple Smart cover 対応)
いくつか工夫をしてみた。

まず、画面に保護フィルムを貼る。これは当然。
なんだか高いフィルムも多いのだが、買ったのは3枚セットで639円という激安のもの。
しかし、貼るのは相変わらず難しい。一枚無駄にしてしまった。気泡も残っている。

ケースは、とりあえず落としたりした時に保護になればいい、という考えで上のものをチョイス。

セール中なので、安い。

ただ、これだけではやはり使いにくいのだ。
こういう時は、百均ショップに行くに限る。

まず、iPad本体の滑り止め。これはやはり、それなりの重さがあるものなので、手で保持する際に絶対に必要と感じた。

iPadケース裏に施したすべり止め百均で買ったのは、靴底に貼る用の滑り止め。
これをケースの裏に、惜しげもなく貼る。
iPadに直接貼るのはためらわれるが、ケースだからベタベタ貼ってもいい。

下側の両サイドに貼ったのは、家にあったコルクテープ。
このふたつの滑り止めのおかげで、両手で保持した時実に快適だ。

横ポジションで滑り止めしたが、縦位置に持っても片方の滑り止めに指が届く。



レシピスタンドに立てたiPadそして、もうひとつ百均で買ったのは、レシピスタンドというもの。
キッチンで、手を使わずレシピのページを見るために、本を立てておくような用途らしい。

そこにiPadを立ててみた状態がこれ。まるで違和感なくおさまっているでしょ。
この状態で、左右から手を入れて分割キーボードを親指で操れる。

両手で保持するのに比べて、iPadの重さをスタンドが受け止めてくれるから、快適。iOS5の分割キーボードであれば、この状態でキー入力が可能だ。

もうひとつ、イーゼル型のスタンドも買ったのだが、こちらもiPadにピタリのサイズだった。ただ、作りがやや雑なのと、下に支えるバーがあるために、キー入力の快適さはレシピスタンドに劣る。

-平成徒然草
-,