ネットとコンテンツの関係論

日本の動画コミュニティサイト

2011/01/04

Youtube.comRevverなど、アメリカの動画コミュニティサイトのようなものが日本でもないかと思っていたら、もうすでにスタートしていた。しかも、自分が登録していたサイトだったという、うかつさ。^^;)

FlipClip
もともとは、動画変換して自分のブログに貼ろう、といった趣旨のサイトだったが、昨年末に動画コミュニティサイトとしてリニューアルしていた。

アメリカのサイトに比較すると、まだシステム的には未熟と思われるが、最低限のコミュニティ機能はそなえている。これからさらにシステムの充実を望むところだ。

MOVIE CASTER
こちらも「らくちんFLVメーカー」というサイトが基本だが、他のユーザーのアップした動画を見られる。ただ、コミュニティ機能はまだまだだ。FlipClipとどうちがうのかというと、ユーザーページがなく、評価をするとかコメントをつけるという機能がない。

しかし、相当数の動画がすでにアップされているところをみると、今後コミュニティ機能へと向かう可能性はあると思う。

あと、これは自分で使ったことはないのだけど。
castella
ここはもともと音声のPodcastではじまったコミュニティのようだが、Podcast自体が動画対応したおかげで、動画も使えるようになったようだ。

今後、日本でもこの手のコミュニティはできてきたり、あるいはmixiなどのSNSが動画対応するという可能性もあると思う。

-ネットとコンテンツの関係論
-