平成徒然草

東北村を関西に!

気になった記事。

スポーツ報知『フラガールが復興のため45年ぶりに全国回る!…いわき市「スパリゾートハワイアンズ」

東日本大震災で多大な被害が出た福島県いわき市の温泉レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」が、所属のダンシングチームによるフラダンスショーの全国巡業を計画していることが4日、分かった。(…)

市の盛衰と向き合ってきた同施設の斉藤一彦社長(66)は、震災と原発事故による風評被害でも悩まされているなか、再興への願いを込めたダンスを全国に発信していくことを思いついた。

これは、たんなる思いつきなのだが。
関西に「東北村」を作ってはどうかと思うのだ。
東北村とは何か? 東北の物産を販売する店舗だ。また、東北の魅力を訴求する展示館といった施設でもある。いわば、東北のテーマパークである。

もちろん、フラガールも全国巡業の途中立ち寄ってもらい、フラダンスを披露してもらう。
その他にも、東北を代表する祭りや行事が、入れ替わりたちかわり、そこで上演されるのだ。

これを作ることで、東北地方から関西に避難して来られた方々の雇用の場を作るとともに、東北に残っておられる方々が携わっている産業を活性化するための消費拡大をはかる拠点とする。東北地方に関西の観光客を誘引する狙いもある。

関西に住んでいると、東北というのはやはり遠いというのが印象だ。
あまり東北出身者もいないし、なかなか東北の物産も売っていない。

だから東北村を関西に作って関西人に来てもらい、東北の魅力を知ってもらうのは非常にいいことだと思う。

誰かこんなアイデア実現させないか?

-平成徒然草
-,