コンテンツ文化論 ネットとコンテンツの関係論

この国には政治家はいない

気になった記事。

池田信夫/アゴラ - 「MobileMeもDropboxも違法である

このようなオンライン・ストレージはDropboxやEvernoteなどいろいろありますが、すべて日本の著作権法では違法です。Gmailに音楽や映像のファイルを添付して携帯にダウンロードするのも違法です。たとえ業者が送受信を行なっていなくても、送信可能にしただけで著作権侵害の「主体」になるというのが最高裁の判決です。(…)

最高裁の判決は「司法としては今の著作権法を厳格に解釈するとこういう結論になるので、あとは国会が考えろ」ということかもしれない。こういう判例が出たことで訴訟で解決することは不可能になったので、あとは著作権法を改正するしかありません。検索エンジンのように日本のビジネスが壊滅してからでは遅すぎます。

そんなことを国会に振っちゃだめだ!

だって、この国にはまともな政治家はいないんだから。
政治家は、自分の議席だけが大切で、この国の産業がどうなろうと知ったこっちゃないんだ。
だって、議席に居続ける限り、歳費は出るから食いっぱぐれはないものな。

難しいことを政治家に降っちゃだめだ。
政治家はまず「それはいくつの議席になるのだね?」と尋ねるだろう。
それに数字で答えられなければ、政治家はほっとくだろう。

-コンテンツ文化論, ネットとコンテンツの関係論
-,