平成徒然草

ついに来るのかiPad2

気になった記事。

MSN産経ニュース『熱気再び?「iPad2」今春発売へ 中間サイズ登場のウワサも

米メディアなどの情報を総合すると、初代にはなかったカメラが搭載され、携帯しやすいように薄型軽量化されるようだ。米時間26日(日本時間27日)に開催される同社のイベントで発表される見込みだが、発売は3~5月の公算が大きいという。(…)

画面サイズは初代とほぼ同じ9・7インチだが、大幅に薄型軽量化。携帯しやすいように初代の3分の2程度になるようだ。画面はiPhone4と同じ高精細の「Retina」方式のディスプレーが採用される。(…)

ラインアップもさらに充実させ、小型サイズのタイプが追加されるとのウワサもある。(…)
既存のiPadとiPhone4の中間の大きさで、画面は5・5インチ程度ではないか」という。

スティーブ・ジョブズは「7インチのタブレットなんて糞だ。絶対にそんなサイズのiPadは出さない」とのたまわったとか。

まさかジョブズが病気療養に入った隙に、さっさとラインナップに加えてしまった、なんてことはないだろうが。

ただ、5.5インチというのは、私の好みからすると小さすぎるような気がする。ソニーのReaderなど電子書籍端末を意識したのか、というようなサイズだが。やっぱり7インチ程度が片手で使いやすいサイズだと思うのだが。

ただ、記事のとおりに初代iPadの2/3程度の重さであれば、9.7インチでもいいかもしれない。初代iPadが約700g。その2/3というと460g前後になる。本当は400g切ってほしかったところだが、大幅に片手で持つのは楽になるだろう。

初代iPadを見送った私だが、今年こそはタブレットを入手しようと思っている。サムスンのGalaxy tab. のwifi専用版、デルのStreak 7と並んで、iPad2は強力な選択肢になりそうだ。

-平成徒然草
-, ,