平成徒然草

Google EarthでDASH村が見える

2010/12/28

Google Earthは無料のソフトだが、面白いソフトだ。
面白いばかりでなく、実用的でもある。

DigitalARENAが伝えるところ
によると、

 7月26日、「404 error BLOG」の「Google Earthでダッシュ村発見」がネットで話題になった。 TOKIO出演のバラエティー番組「ザ! 鉄腕! DASH!!」(日本テレビ系)のDASH村を「Google Earth」で見つけたというのだ。

 さっそくGoogle Earthで検索してると……ほんとだ、DASH村じゃないか。Googleマップでも表示をサテライトにすると同じように見ることができた。

DASH村はご存じだろう。日曜日夜の日テレ系の番組「鉄腕DASH」の中で、数年間にわたって開拓が行われている小さなエリアだ。そういえばこのブログの中で書いたこともある。

DASH村の所在地は公表されていない。が、福島県浪江町あたりという噂は2ちゃんねるはじめネットでは伝えられていた。真上から衛星写真で見られてしまっては、田畑や建造物の配置から、間違いようがない。今後、鉄腕DASHの出演者(TOKIO)目当てにうろつく追っかけが増えるだろうなあ。

このGoogle Earth、うまく使えばロケハン用ツールとして映像制作者にはかなりのツールになりそうだ。惜しむらくは、日本の特に都市部以外で提供されている画像が北米大陸などに比べて解像度が低いこと。大都市の都心部は結構高解像度なのだが。

北米大陸はさすがにGoogleの地元だけあって、結構な田舎町でも精細な画像を見ることができる。一度試してみると、楽しいかもしれない。

-平成徒然草
-,