ネットとコンテンツの関係論

Appleは動画共有では、どう動くか?

2010/12/20

さまざまなジャンルの企業が動画投稿・共有サイトに興味を示している昨今だが、本来もっと動いていていいはずのとある企業がまだ動きを見せていないことが気になる。それは、他ならぬApple社である。

何しろAppleは、Macの標準装備ソフトとしてiMovieをバンドルしているのである。もちろんより上位の映像編集ソフトFinal Cut Express、同Proも持っている。

またAppleはオンライン共有サービスとして.Macを持っている。すでにiPhotoを通じた写真共有サービスは提供している。

そう考えると、Appleが.Macの一環として動画投稿・共有サービスを提供し、iMovieから直接アップロードできるようにすることはごく自然の流れではないかと思える。いまだに動きがないことが、むしろ疑問だ。

iTunes Storeによる動画のダウンロード販売のほうが直接の収益に結びつきやすいと考え、そちらを先行させているのだとは思うが、次なるプロジェクトとして動画共有にも手を出すことは間違いないと思う。

GoogleによるYouTubeの買収が、Appleの目を動画共有に向けてくれるのではないかと思っているのだが。

-ネットとコンテンツの関係論
-,