映像文化を語ってみる

いま、SNS作ってます

2010/12/20

一番上に掲載しているから、目についていると思うが、今SNSを作っている。
なんとか先週末からテスト運用にこぎつけた。

上には「映像つくるヒトのSNS(仮称)」となっているが、これはどっちかというとキャッチフレーズである。本体名称は、"DAVICS2"となる予定。

DAVICSというのはここ7年くらい私が運営してきた映像制作者のオンライン・コミュニティ。MLでコミュニケーションしてきたが、今日的な形態へと移行させる。

"DAVICS2"はプロフェッショナルもアマチュアも同等の資格で参加できるSNSになる。「映像をつくる」ということに興味を抱いている人なら、誰でも参加OK。小さくて居心地のよいSNSを目指している。このブログで提起してきた、映像文化の隆盛にどれくらい寄与できるだろうか。

自前のサーバスペースにOpenPNEというオープンソースのSNSパッケージを設置した。これは、大変良くできている。ほとんど手間がかからずセットアップできるのに本当に高機能だ。ちなみにmixiクローンと呼ばれるくらい、mixiによく似ている。

mixiよりすぐれている点は多々あるが、YouTubeなどの動画コンテンツを直接トピックや日記上で再生できる点は映像を扱うSNSにピッタリだと思っている。

あなたが「映像をつくる」ということを趣味や仕事にしている人だったら(また始めていなくてもかまわない)参加をお待ちしています。
                ↓
             参加登録へ

-映像文化を語ってみる
-,