ご案内

ちょっとブログの表示を変更

2010/12/11

Twitterでつぶやいた言葉をBlogに毎日ひとまとめに記録するようにしてから、ブログのHomeが毎日のTwitter記録で埋め尽くされるようになった。(いや、本来のブログをもっと書けばいいわけだけど)

これでは見た目があんましよくない。毎日更新されるのはいいけど、Twitterのつぶやきばかりだ。
せめてHome画面やRSSにはTwitter記録を表示させない方法はないものか。

このブログはwordpressなのだけど、さまざまなプラグインが発表されているから、必ずそういう機能を追加するプラグインがあるはず。と探してみると、やはり、ありました。

Advanced Category Excluder

こいつを使えば、特定のカテゴリの記事をHomeに表示させないようにすることができる。RSSにも同様のことができる。

インストールした時、wordpressのこのバージョンではテストされていない旨の表示が出たけど、とりあえず問題なく動作はするようだ。ちなみに現時点でのバージョンは2.8.6、最新だと思う。

ちなみに、Twitter記録はHomeやRSSに表示させていないだけなので、右サイドのカテゴリ画面から「Twitter」を選んでもらうと、ちゃんと表示される、はずです。

そして…。

ながらく当ドメインのトップhttp://www.maekawa.com/から自動的にこのブログに転送されるようにしてきたが、ついにトップページを作りました。まだ1ページだけだけど。一応、営業用っぽくしてみた。このブログのメニューからhttp://www.maekawa.com/に戻るようにはまだ出来ないのだけど、方法を模索中。

-ご案内
-