6月
29


2015

「#まれ 横浜へ」

mare朝ドラ「まれ」は、主人公津村希が能登を出て横浜の洋菓子店「マ・シェリ・シュ・シュ」にパティシエ見習いとして就職することで、いわゆる「横浜編」を迎えた。今日の放送で朝ドラ特有の時間ジャンプがあって、希22歳の時代へ飛んだので、とりあえず横浜編第一期が終わったものとみなせる。

週でいうと第7週「横浜激辛プチガトー」から第13週「運命カカオ64%」まで。希にとっては19歳から20歳の時期である。

舞台が変わったので、当然登場人物も変わる。横浜での新しい登場人物が出てきたわけだが、能登のシーンが毎回のように挿入されるので、能登編の登場人物も引き続き登場する。このあたり、少しわずらわしい。

続きを読む »

6月
24


2015

「かもしれない女優たち」をみた

w600c-e_1729713バカリズムといえば「素敵な選TAXI」で連ドラ脚本家デビューし、才能を発揮している芸人。

そのバカリズムが主演級女優3人の「あったかもしれない人生」を描く1時間半の単発ドラマ。
という触れ込みに乗せられてみたんだが。

結果からいうと、イマイチ面白くはなかったな。

竹内結子、真木よう子、水川あさみという人選は悪くない、と思う。

続きを読む »

6月
23


2015

公衆タブレットでネット投票できないか?

NTT東日本の「公衆タブレット」画面

気になった記事。
公衆電話の次は「公衆タブレット」? NTT東が実験 – ケータイ Watch

 NTT東日本は、「公衆かんたんタブレット(仮称)」の実験を実施する。店舗におく公衆電話と同じように、公共の場所や飲食店などでネットを利用できるようにする。実験が行われるのは新潟県長岡市のタニタカフェと山形県山形市七日町商店街の7店舗。

「公衆かんたんタブレット(仮称)」は、商店街やカフェ、公民館といった場所に設置して、地域の人が利用できるようにするタブレット。いわゆるピンク電話(特殊簡易公衆電話)と同じく、誰もが手軽に利用できるようにしつつ、個人認証機能を用意して、手軽さとセキュリティの両立を目指す。

これは面白い。商店街みたいな便利な場所だけではなく、過疎地では集落ごとに設置すべきだ。

続きを読む »

6月
22


2015

広瀬すず炎上問題におけるネットの「不寛容」

FOSTER Management Office|Artists17歳の女優、広瀬すずがネットで叩かれている。

もともとは「とんねるずのみなさんのおかげでした」のゲスト出演でした発言が、スタッフ軽視だという意見がTwitterを中心に出回ったことによる。

広瀬すずが裏方軽視発言謝罪、「食わず嫌い」のトークで炎上状態に。 – エキサイトニュース

広瀬は18日に放送されたバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の人気企画「食わず嫌い王決定戦」に出演。照明や音声スタッフ、スケジュール管理といった現場で働く人たちについて「どうして生まれてから大人になったときに照明さんになろうと思ったんだろう?」「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?」「きっと大人になって年齢重ねると共に本当に棒を…声を録るだけでいいの?」「どうして大人になってからいろいろ算数を使ってスケジュールを決めようと思ったんだろう?」などと発言した。

17歳の少女の素朴な疑問のようにも聞こえる。
続きを読む »

6月
18


2015

なぜ成人なのに立候補できないのか?

画像と本文は関係ありません

画像と本文は関係ありません

選挙権年齢を18歳に引き下げる法案が可決され、次の参議院選挙から18歳以上の国民が投票できるようになった。

気になった記事。

「18歳選挙権」導入の背後に隠れた供託金引き下げ、被選挙権の資格年齢引き下げの議論を棚卸しせよ(西田亮介) – 個人 – Yahoo!ニュース

なぜ今回の制度変更で、突如として、この世代の政治に対する関心を向上させられると考えられるのか根拠がまったく見えない。(…)

より本質的な課題であるはずの改革供託金引き下げ、被選挙権の引き下げの議論はすっかり鳴りを潜めてしまっている。

たしかに、既存の議員にしてみたら若い世代に政治に対する興味など持ってもらったら困るのではないか、とすら思える。

続きを読む »

6月
17


2015

「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」

mothergame木村文乃という女優。名前を覚えたのは「梅ちゃん先生」あたりだろうか。主人公の兄と結婚する看護婦の役だった。

映画の主演はあるが、連ドラは初主演だったそうだ。
これまで二番手三番手の役が多く、どちらかというと深窓の令嬢とか、クールなタイプの印象が強かった。

しかし、トーク番組に出た時の印象からすると、見た目よりは普通の明るい性格であるようだ。

続きを読む »